DMMポイントオークション。


 DMMのポイントオークションがアフィリエイト対象になったので紹介してみる。

 ポイントオークションとは、ポイントを購入してオークションに参加するシステムのこと。多くの商品が5円とか10円スタートで競りに出されている。

 DMMの場合、1回70ポイントで参加できるらしく、運がよければiPadとかテレビなどの高額商品(ちなみに全部新品)を低価格で落札できる。で、まあ、じっさいに市場価格よりずいぶん安いと思われる価格で落とされているところを見かけることこともある。

 しかし、世の中、そうそうそんなにうまい話が転がっているはずはないわけで、複数のユーザーが競り合うのだから、多くの場合、だいたい通常のオークションと同じくらいの価格になるらしい。そういう意味では、賭けの要素が強い。

 ただ、DMMの場合、落札に失敗した場合も、使ったポイントは値引きのために使えるので、そんなに大損するものでもないだろう。購入したポイントを使い果たしたら、新しくポイントを買いなおさないかぎりそこでおしまいだから、完全にギャンブルとまではいえない。

 ただ、それにしても射幸心を煽るシステムではある。まあ、ぼくはあえて勧めません。とはいえ、いまなら初めてのひとは1000ポイントが無料なので、試してみることは悪くない。まあ、ここから自分で見に行って判断してみてください。