停滞。


 更新が停滞しまくっていますね。いやあ、何か書こうとは思うんですが、もうふしぎなくらいやる気が湧いてこない。たぶんここ十年間でいちばん文章を書いていないと思う。

 で、更新をやめて空いた時間で何をやっているかというと、何もやっていなかったりするわけで、いいかげんにしろよという話になってくるわけですが、まあ、もともと何かしら強烈な動機があってやっていることでもないですからねえ。なんともかんとも。

 いや、書こうと思えばいくらでも書けるんですよ。この程度の駄文なら。ただ、それならあえて書く意味もないかな、とも思うし、なかなかむずかしいところ。書き始めるとやっぱり楽しいんですけどね。書くことは好きだから。

 ただ、そうやってどうでもいいような文章を生産する意味を見いだせなくなってしまったということなのかな。いや、そもそも意味なんてあるはずもないのですが、何だろうなあ、やることはだいたいやりつくしてしまったというか。そういう気分ですね。

 何かブログに変わる新しいメディアが勃興してきたらまたやる気も出てくるかもしれない、などと思っています。

 どうでもいいけれど、はてなダイアリーのブクマ獲得数上位は最近、ほとんど停滞していいますね。皆、似たような気分なんじゃないかなあ。いやはや。これだけ書けるならまともな感想でも書けばいいですね。すいません。