オフ。


 丸2日間に及ぶオフ会が終了しました。参加者各位、本当にありがとうございました! いや、めちゃくちゃ楽しかったんですが、2日で35人と30時間以上話しているので、さすがに疲れました。ひと寝してからこの記事を書いています。

 何とも和気藹々とした雰囲気で、参加者の皆さんにも楽しんでいただけたのではないか、と思っています。何日もかけて準備した甲斐がありました。

 で、やってみた感想としてひとついえることは、会議室を利用したオフは悪くない、ということですね。ファミレスや喫茶店などに比べて、静かだし、まわりの目はないし、非常に居心地が良い。次回からも必ず利用したいと思います。

 むしろ呑み会はいらないかも。居酒屋はうるさくて会話に適さないんですよね。次回は朝9時から夜11時までひたすら会議室でしゃべっているオフ、というものを開催したいと思います。

 今回はかんでさん(id:kande-takuma)と同じ部屋を取ったので、ホテルに帰ってからも延々しゃべっていました。『ラブプラス』寂海王説とか、知り合いのサイト管理人を『銀英伝』キャラにあてはめるごっことか、『SWAN SONG』における「絶望」とは何か、という話などで盛り上がりました。

 なかでも『SWAN SONG』話は「エウレカ!」な内容で、マジで人生観変わりました(笑)。いや、ほんと、生まれ変わったようにさわやかな気分になりました。

 いままでずっとなぞだった「なぜ司は柚香にこだわるのか」、「柚香がさいごに鍬形に仕掛けた戦いは何だったのか」、「なぜ瀬戸口廉也は田能村が嫌い、と発言したのか」、「なぜ、司と柚香はすれ違い続けるのか」、その他すべてがふたりで話すうちに一気に解決してしまったときはほとんど唖然としてしまった。

 詳細なオフレポを書く予定はありませんが、今晩午後9時からオフレポラジオ(笑)をやる予定なので、そのなかでしゃべるかもしれません。よければきいてください。

再生 http://203.131.199.131:8000/kaien2988.m3u

掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/radio/2924/

 放送開始しました。