簡易レス。


 メールをいただきました。

 早くも下さったレスを拝見しました。


 まず、


>第一に、ぼくは「悪いこと」だとはいっていません。


 言ってないから尋ねたんです。


>ぼくの言い分は不当だ、「読めば読むほど首を捻る内容」だ、と感じ、それを主張したかったのではないのですか?
違います。


 たかだかこのレベルの話題に「自由な言論。」なんて大仰な表題をつけられるところに、軟弱なヒロイズムを感じます。ひどい大二病ですね。


>できませんね。ぼくは広く公開された文章において、「書き手の意図」は問題ではないと考えます。書かれた内容が問題なのです。批判されるべき内容を書いてしまったら、その意図がどうであれ、批判されても仕方ない。そうではありませんか?


 この部分もです。「批判されるべき」って。誰が判断したんですかそんなこと。どこからくるんですかその使命感は。単純に、「自分は批判したいから批判した」では駄目なんでしょうか。


 これと関連してですが、


>この記事自体が「何の準備も覚悟もないちょっとした呟き」なのだから、そんなふうに「一方的に責め立て」ないでください、といったら、納得しますか?
>それはあきらかにおかしい。そうは思いませんか?


 のように、反語表現で世間一般の通念であるかのように書いたり、同意を求めるように書いたりするのは、ご自分がそう思うというだけでは、胸を張って主張できないからでしょうか。


 「納得しますか?」に対し、「わたしはできますができないんですか?」と返したら、「できませんね」と更に返ってきたんですが、最初から、「自分は納得できない」と書かれればよろしいのに。納得するかしないかなんて個人的な問題なんだから。


 そして、


>「書き手の意図」こそが重要なのだとすれば、サイトトップに「ここに書いたことはすべて個人のメモです」とでも書いておけば、それだけで一切の批判を免れることになりますね。


 に至っては、ギャグとしか思えないんですけど。なるからって、何????? ものすごく突飛な例ですね。この辺りからも大二病臭がぷんぷんすると思うのはわたしだけなのかな。そもそもわたしは、書き手の意図が重要だなんて書いてないし。むしろ批判されるのは仕方ないと書いたつもりだったんですけど、伝わらなかったようですね。そりゃ失礼しました。ちなみに、「公開可」でメールを送ってるのも、そういう考え方からなんです。


 禁煙バトルロワイヤルの頃はそうではなかったと思うんですが、最近のkaienさんのレスは、視野が狭すぎやしませんか? 書き手の意図を読み取ることは二の次で、部分部分から自分の正当性を主張するための材料だけ拾い上げて返信なさっているように感じられます。その姿勢は、かつてのオンラインブックマークや無断リンク問題での高樹ひろむさんという方を思い起こさせます。


 色々書きましたが、今回の疑問はひとつです。
 ギャルゲーばっかりやってるとそういう頭になるんですか?


 質問でなく疑問ですし、毎回のことながら、特にレスは必要としていません。

 ということです。

 例によって全く賛同できないのですが、これ以上詳細に反論してもしかたないので、ふたつだけ。

 これと関連してですが、



 のように、反語表現で世間一般の通念であるかのように書いたり、同意を求めるように書いたりするのは、ご自分がそう思うというだけでは、胸を張って主張できないからでしょうか。

 この問い自体が反語表現だと思うのですが、あなたがこう書くのは、ご自分がそう思うというだけでは、胸を張って主張できないからでしょうか。

 もうひとつ。

 色々書きましたが、今回の疑問はひとつです。
 ギャルゲーばっかりやってるとそういう頭になるんですか?

 たぶん関係ないと思いますよ。だって、あなたがそんな可哀相な頭になってしまったのは、べつにギャルゲーのせいじゃないですよね? いや、質問ではなく単なる皮肉ですから、特にレスは必要ありません。