めずらしくブクマに反応。

いやまあ分かるんだけど、「どう見えちゃったか」という所から「半分を見逃している」と決め付けるのもまた早計だよ/あと常々一方的な批判行為に対して批判的なkaien氏からこういう言葉が出るとはね、って思う

 何をして「一方的」というかですね。ぼくは軽々しくひとを罵倒したり、嘲笑したりすることには反対ですが、批判することそのものを否定したりしたことはないと思う。あったとしたら、それこそついうっかりいってしまったのです。

 たしかに、批判と悪口をきっちり分けることはむずかしいし、ぼくの記事が正当な批判とはいえず、単なる悪口に等しいものである、というなら反省するべきでしょう。しかし、とりあえず、いまのぼくにはそういう自覚はありません。

一歩戻って「本当に対等なの?」という検討の余地はあると思う。何の準備も覚悟もないちょっとした呟きに対し、「俺はお前を対等と認める」と一方的に責め立てる構図だとしたら、それはやっぱり問題。

 じゃ、いいます。この記事自体が「何の準備も覚悟もないちょっとした呟き」なのだから、そんなふうに「一方的に責め立て」ないでください、といったら、納得しますか? しないでしょう。

 ご自身がぼくを批判するのは「正当な批判」で、ぼくがだれかを批判するのは「一方的な責め立て」なのだとしたら、その二者を分かつ基準とは何でしょう。そこを明確にするべきだと思います。