異性化願望。

 「恋。」の記事のメール、私も腐女子ですがこの意見に関しては海燕と同じで反対ですね。

 腐女子でもリアルの恋愛を楽しむ人もいますし。

 BLを好む女性に関しては、男性と対等になりたいという意識から男性(攻)と自分を同化させて男性(受)を組み敷く…という意見もありましたので、「自分が男になるしかないから」という意見はあながち間違いではないかもと思いますが…。

 でも「格を落とさずに恋愛を楽しむには」、別に男性にならなくても女性でも楽しめると思うのですがね…。

 うん、まあ、まあ、BL(やおい)にしろ、百合にしろ、その底をさぐってみると、「異性になってみたい」という変身願望が皆無とはいえないかもしれません。

 ただ、それがすべてではないし、また、全員が全員、そういう願望を持っているともいえないと思うのです。BLも百合もノーマルも好き、というオールマイティ(笑)なひともいっぱいるみたいですしね。

 こんな本(↓)も出ているわけですが、タイトルだけでちょっと読む気が失せてしまいます。腐女子だからって即、男尊女卑というわけじゃないですよね。

 読んだひとがいたら感想を教えてもらえると嬉しいです。もし、読んでみろ、という意見があるなら読んで感想を書きますが――Amazonを見てもあまり期待できない感じ。

なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? ―オタクの恋愛とセックス事情 (アフタヌーン新書 003)

なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? ―オタクの恋愛とセックス事情 (アフタヌーン新書 003)