攻略サイトの功罪。


 緋莢さんからのメール。

 はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいています。

 自分は「ロボット大戦」シリーズが好きで、よくプレイしているのですがこれは攻略本がないと、かなり苦労すると思います。

 例えば、敵キャラを説得して、仲間にするというのがありますが原作を知っている人には周知の組み合わせでも原作を知らないと?というのも多いですし。

 「スーパーロボット大戦Z」では、ゲーム中の様々な行動がポイント化され、そのポイントの数値でエンディングが変化する、というのがあるんですがその行動を取っても、画面にはポイントの有無など全く出ないので攻略本やネットの攻略ページを見ない人はああ、こんなエンディングなんだで終わってしまう可能性が高いです。

 昔のゲームに比べれば、攻略本やネットのおかげでゲームは解きやすくなったとは思いますが、ゲームを作る方が「どうせ分からなければ、攻略本やネット見るだろ」となってしまうと、ちょっと味気ないなとは思います。

 ただ、攻略本が必ずしも良いかというと、そうでもなくてDSの「ドラクエⅣ」の攻略本はあまりにも不親切だったのでネットの攻略ページのお世話になりました。

 長々と失礼しました。

 『スーパーロボット大戦』はわりとめんどうくさいですよねえ。いまどき、原作をすべて知っているというユーザーは少数だと思うのですが、そういうユーザーじゃないと作品を十全に楽しめないというのは問題ですね。

 攻略サイトのおかげで色々なことを一瞬で確認できるようになったことはありがたいのですが、それを前提にゲームを作られると、仰る通り味気ないですね。やはりゲームはゲーム単体で完成していることが望ましいと思います。