記憶はひとをだます。

海燕さんは知ってて敢えて書いてらっしゃるんでしょうけど、効果重視で適当なことを書かないで欲しいです。楊貴妃は舞の名手であり、唐は安史の乱以後150年存続しています(まあ超肥満体の安禄山も舞の名手と言われてますが)。アルファブロガーの影響力というものにあまり無頓着にならないでいただきたいですね。

 そういえばそんな話も読んだおぼえがありますね。普通に忘れていました。

 あれ、じゃ、楊貴妃が歩くことも出来なかったという話はどこで仕入れたんだっけ? 

 何かの本で読んだことは間違いないんだけれど、どうもいろいろな文献で仕入れた知識があたまのなかでごちゃ混ぜになっていて整理がついていないようです。

 もちろん、いいかげんな情報を流すことは良くないですが、現実問題、そうそう情報もとを確認して書いている余裕もないので、何かツッコミがあったら掲載するというあたりで勘弁していただきたいところです。

 以前にも書いたように、ぼくは書き方を工夫したり、文体を変えたり、煽ったり釣ったりといろいろ小技は使いますが、意図的な嘘は書きません。

 「Something Orange」に何か誤った情報があれば、ただ単純に間違えているだけです。しかもしょっちゅう間違えます。正しい情報を発信するためには皆様のお力だけがたよりです(媚び媚び)。