コメント欄の設定変更について。


 最近、一気に数が増え、さすがに対応し切れなくなって来ているので、コメント欄の使用権をはてな利用者のみに限定しました。

 とりあえず1週間、この設定を試してみて、うまく行くようなら、そのまま続けようと思います。

 はてな利用者以外でコメントを書きこみたいと思われる方は、はてなトップページからアカウントを取得してください。メールアドレスこそ必須ですが、登録そのものは3分もかかりません。

 コメント欄の解放は、ウェブログの運営者にとって、諸刃のつるぎなんですよね。最も手軽に反応を確認できる反面、悪質なコメントの管理には神経を使います。

 その手間や危険はアクセス量が増えるほど加速度的に増していくわけで、はっきりいって、大手のコメント欄って、どこも多かれ少なかれ荒れていますよね。

 Broken windowじゃないけれど、ひとつふたつ悪質なコメントが放置されていると、コメント欄全体の雰囲気が悪くなって、荒れやすくなる。で、良いコメントがあっても、悪質なコメントの山に埋もれることになったりする。

 そうかといって、もちろん、適切な批判意見まで排除することも考え物です。大相撲協会じゃあるまいし。そこで、とりあえず少し設定をいじって様子を見ることにしたわけです。

 上記したように、はてなアカウントの取得にはほとんど時間も手間もかかりません。ひき続きコメントを投稿したいとお考えの方は、ぜひ取得してみて下さい。簡単ですよ。