究極の感想サイトグループの作り方。

 そういった複数の感想を俯瞰できる場は、考課表やクロスレビューというかたちで今まで幾つか見てきました。
 S-Fマガジン考課表は今もまだ続いていますが、id:h-motoさんのやっていたクロスレビュやid:kirisakinekoさんのやっていたもえたん 萌える探偵小説、id:asagiharaさんのライトノベル評価調査などは残念ながら終わってしまいましたね。
 これらはいずれも誰かひとりが場を用意し、投票したり感想を書いてくれるひとが集まる必要があるという、非常に他力本願的な面が、運営上の壁として立ちふさがってくると思います。けれどそれに対し、感想リンク集は誰かひとりがどんどん引用するだけなので、管理人が力尽きない限り終わるということがありません。
 唯一の問題は、アニマライトの二の舞になりかねない……というところでしょうか。

 複数の感想を一覧できるクロスレビュサイトがあったら便利だよね、という要望と、でもそれって権利的にまずいよね、という事実がバッティングする問題。

 思うに、アニマライトは無断で転載したから怒られたのであって、あらかじめ「引用してもいいですよ」というひとの感想だけ引用してまとめるのなら問題ないんじゃないかな。

 たとえば、だれかが「ライトノベル感想共有グループ」というはてなリングを作り、そこに登録しているひとはおたがいの感想を利用しほうだいとする、とか。

 ま、全文転載はさすがにいやだというひとが多いだろうけれど、一部引用するくらいなら、あらかじめそうされる可能性があることがわかっていれば、問題ないと考えるひともいるのでは?

 自分の文章を「盗まれる」ことと「進んで提供する」ことは違いますからね。参加サイトには何かしらのルールを課すことが必要になるとは思うけれど。

 だれも参加しないかなあ。ぼくは参加してもいいですけどね。