はてなまだまだつづいてるな!


 えっと、つまり「はてなスター」を通じて何かコメントしてほしかったら、とりあえずそのひとのブログに「☆」を付けておかないといけないわけか。

 そうするとそれから1ヶ月間はその「☆」を付けたブログの管理人にぼくのブログにコメントをのこす権利が発生する、と。そういう理解でいいんだよね?

 そういうわけなので、とりあえず、ふだんやり取りがあって、お互いにブログを読んでいる(と、思われる)ひとの日記には一通り「☆」を付けておきました。

 これによって、id:trivialid:tonboid:nishizuruid:sikii_jid:hajicid:maximamid:giolumid:kirisakinekoid:izuminoid:Erlkonigid:mmmichyid:p17nあたりはこの日記にコメントを付けられるようになったはずです。

 現時点で自分がコメントを付けた場合、メールで連絡が届くことは確認できましたが、コメントを付けられたときに届くのかどうかはまだわかりません(付けられたことがないから)。いま、コメントが付きました。やっぱりメールで連絡が来るみたいですね。

 でも、コメント欄をひらいている人間にとっては、あまり使い道のないサービスかもしれないなあ。普通にコメント欄に書いてもらえばいいわけだから。

 ああ、今後、コメント欄を閉じて「はてなスター」だけで交流するというやり方が広まる可能性はあるか。

 うーん、興味深い。