はてなつづいてるな!


 だんだん使い方がわかってきた。

 ようするに自分が「☆」を付けたあいてからだけコメントがもらえるシステムなんですね(たぶんそうだと思う)。

 自分が評価していないあいてからコメントされることはありえないわけだから、たしかにネガティヴコメントをもらう可能性は減るでしょう。で、コメントが付くとメールがとどくみたい。

 うまくいくかどうかは微妙だけれど、興味深い挑戦ではある。うまくいくといいね。

 でも、これ、ひとりがひとつ以上「☆」を付けられる必要性はないんじゃないかな。

 ひとりのひとに何十も「☆」を付けてもらってもありがたくないし、むしろ「お、いっぱい「☆」が付いているぞ!」と思ってたしかめてみたら全部同じひと、という場合にがっくり来るリスクのほうが大きい気がする。

 ひとりが一記事にひとつしか付けられないようなら、一見してどれくらい評価されているかわかるしね(それはそれでまずいかもしれないけど)。

 それから、自分のブログに付いた「☆」の位置が確認できるようなシステムが必要ですね。現状でも「☆」の数は確認できるみたいだけれど、数だけじゃどうしようもない。どの記事が評価されているのかわからないと困る。

 ま、ここらへんはこれから改善されていくと思います。一はてなユーザーとして、生あたたかく見守らせてもらいましょう。