はてなはじまったな!


 知らないうちに「はてなスター」という新サービスが始まっていました。

 まだよくわからないのですが、「☆」を付けて他人の記事を評価するシステムのようです。

 たぶん、現状、はてなブックマークが「ひと言いやみコメント」みたいなかたちで使われがちなことを受けて、もっとポジティヴな評価を受けられるシステムとして考え出されたものなのでしょう。

 「☆」の数がマイナスになるということはないので、このシステムを使ってネガティヴな評価を受けるということは(よほど悪用する奴がいなければ)ないことになります。

 はてなでは今後、「はてなワールド」という、何だか名前からして気宇壮大っぽいサービスも予定されているようです。あいかわらず個性的な方向に進んでいるなあ。ま、いいけどさ。

 ところで、いろいろいじっているうちに、自分の記事に三つも星を付けてしまいました。ち、違う! ぼくは「オレの記事最高!」とか思っている自意識過剰野郎じゃないんだ!

 ただ、うっかり見慣れないアイコンを押してしまっただけなんだ。普通押すだろ? こういうときは。

 これ、「☆」を消す機能はないのかな。他人の記事に付けた「☆」を消したら感じが悪いかもしれないけれど、せめて自分の記事に付けた「☆」くらい消せるようにしてくれてもいいと思う。うーん、困った。

 ま、とにかくおもしろそうなので、これからあちこちに「☆」を付けに回ろうかと思います。くきゅくきゅ。

 ……と、思ったら早くも落ちているっぽい。はてななかなかはじまらないな!