twitterのススメ


 いま話題のtwitterを始めてみました。

http://twitter.com/kaien

 皆も始めるといいよ。やり方はここを参照のこと。

 ぼくもまだ使い慣れていないのですが、ま、簡単に言うと一度に140文字しか更新できないミニブログみたいなものですね。

 字数制限がきついので、必然的に内容は他愛ないものになります。「おはよう」とか、「おやすみ」とか、「昼飯にラーメン食べた」とか、そのレベルのものがほとんど。

 読んでみたいひとのページを登録し、また、だれかに登録されたりして、そういうどうでもいい日常報告を共有しあい、ゆるくつながりあうことが主目的のようです。

 くわしくは上記リンク先を参照のこと。非常に丁寧に解説されているので、ここを読めばだれでも始められるはず。

 で、やってみると、これがなかなかおもしろい。本当に他愛ないことでも気楽に書けることが魅力的。やっぱりウェブログではあまり下らないことは書けないですからね(書いているじゃないか、と言うな)。

 ただ、自分とまったく関係がないひとの日常ばかり読んでいても仕方ないことも事実。そういうわけなので、皆、ぼくのためにいますぐtwitterを始めるのだ!

 ま、読むだけならだれでも読めるんだけれど、どうせなら相互にやりとりしたほうがおもしろいはず。少なくとも損害はないはずなので、この機会に気楽に始めてみましょう。ぼくのために。