いつものごとくぼんやりとリンク先を確認していたら、例のこげんた本の話にかんするおもしろい言及を見つけました。

 「初めに断っておきますね、とても衝動的に書いています。」とのことなので、あらためて反論するほどの内容でもないかとは思うのですが、まあ、一応、紹介しておきます。

 というわけで、以下は軽いつっこみ。

でもね、
愛護は気持ち悪いとおっしゃる方の、一体どれだけの割合が、現実の愛護活動を知っていらっしゃるのかなぁといつも疑問に思うのです。

愛誤と言う言葉を使って私達を非難するあなたは、それをどのくらい理解しているの?と。

 いや、ぼくはそんな言葉は使っていませんが。「あなた」ってだれのことことでしょう?

愛誤なんて胡散臭い、使いやすいレッテルでくくって欲しくないと思うんです。

 はい、くくっていません。

そうやってこちらから一歩高い所にいるつもりでせせら笑っている姿が、とても私には悲しく思えます。

 一歩高いところにいるつもりになってもいませんし、せせら笑ってもいません。

偽善と言っているあなたが、なぜそんなに偽悪的なのか…そちらの方が私はむしろ気になります。

 だから、偽善なんて言っていません。念のためこの日記を検索して確認してみましたが、やはり言っていませんでした。ぼくのほうは「偽悪的」呼ばわりされているわけですが。

でもね、くくって、レッテル張りして、それであなたは?

 もう皆さんおわかりかと思いますが、くくってもいませんし、レッテルを貼ってもいません。

何もしないで、高いと自分が思っている場所で非難するだけ? 

 自分がいる立場が高いとは思っていません。もしご自分の立場のほうが「低い」と感じられるのなら、それはご自身の側になにか事情があるのでは?

ホワイトバンド叩きのネット騒動の時にも感じました。
叩いている人は、それじゃ一体何をするの?偉そうに自分は分かっているんだぜ!と言う顔をしているだけなの?

 ホワイトバンド……。

だったらね、動く人の方が私は何倍も好きです。

物愛護でも自然保護でも教育支援でも、、、何かを守りたいと思い、何かをしたいと願い、、例えばクリック一つする。
この純粋な気持ちに私は憧れますし、尊敬をします。

 ぼくも公正な言論を守りたいと思い、この件にかんする議論に一石を投じたいと願って、長々とした文章を書いたんですけど、それは動いたことにはならないんでしょうか?

 また、どこぞの環境テロ団体だって、心から自然環境を守りたいと願って頑張っているのだと思いますが、ぼくはその活動に賛同できません。行動するかしないかではなく、その行動の中身が問題なのでは?

非難する人はすれば良い。
でもね、
いつまでたってもそこから動けないのって、可愛そうだなって思うんです。
なんでそんなに攻撃的なの?
なんでそんなに露悪的なの?

 見知らぬ他人をいきなり可愛そうなひとあつかいしてしまうこともわりと攻撃的なのでは?

でもだからと言ってこげんたがあんな形で殺される事を望んでいたとは、私には想像が出来ないのですが。

 まったく同感です。あと、「ママはぼくがきらいになったのかな?」とか、「なんのために ぼく うまれたの?」などとかんがえていたとも想像できません。

こげんたちゃんにまつわる騒動は歪んでいますか?

 騒動そのものには歪んでいるもいないもないでしょうが、騒動にまつわる個々の言論や活動のなかには歪んだものもあると思います。

詩の文章の一文をあげつらって哂う人は、こげんたの虐待画像を見て、なおかつ犯人検挙、その裁判の為に奔走した彼らの活動を知ってなおかつ彼らを気持ち悪いと哂えるのですね。

 だから、気落ち悪いと言ってもいないし、哂ってもいな(以下略)。

あぁ、、、なんかほんとに混乱してるな。

それとも本当に私が歪んでいるのかしら。

 歪んでいるかどうかはわかりませんが、そうとう混乱されているようにお見受けします。

そんなご立派な理屈はないんだよね。
好きだから。大事だから。
自分が嫌な思いを抱えたくないから、自分のエゴの為に守るって事。

 あ、やっぱりそうなんですか。ひょっとしたらそうなんじゃないかと思っていました。

友人達の何人かは、色々な話をとても論理的に語れる人たちで、私はちょっと羨ましいなぁ〜。@女性だとむんさんとか。男性は比較的論理的ですよね。羨ましい話です。

 いや、たぶん性差の問題じゃないんじゃないかと。少なくとも個人の資質の問題のほうが、ずっと大きいんじゃないかと思います。

 あと、この記事にかんするこちらの言及にはこんなことが書かれていました。

ただ、多くの人の詩が集まっても、良い嘘の話しにはならないような気がする。詩が下手糞とかコメントに書いてあったりしたけど、当り前じゃんとかなんか。

 これも書いてありません。べつに批判するなとはいいませんが、事実は踏まえたほうがいいのでは。聞いた話によると、最近のパソコンにはコピー&ペーストという機能がついているらしいので、ご利用になるとよろしいかと思います。