子供の問いかけ難題20の私的回答でも。


・お金持ちは偉いの?

 お金の使い方による。

・人を信じていいの?

 信じていいと言ったら信じるのかい?

・どうして学校に行かなきゃいけないの?

 いけないとはかぎらない。行かないひとも大勢いる。

・どうして勉強しなくちゃいけないの?

 いけないとはかぎらない。勉強していないひとも大勢いる。

・いい大学に行ったほうが幸せになれるの?

 なれる。行ったら行かないより幸せになれるような大学のことを、「いい大学」という。

・どうして働かなくちゃいけないの?

 いけないとはかぎらない。働いていないひとも大勢いる。

・どうしてお父さんはサラリーマンになったの?

 お母さんがきみを妊娠したから。

・友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?

 いいこともある。状況によって判断しなさい。

・つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?

 つきあっちゃいけない友達というものはいない。つきあっちゃいけない人間は、友達とは言わない。

・どうして門限を守らなくちゃいけないの?

 いけないとはかぎらない。状況によって判断しなさい。

・どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?

 いけないとはかぎらない。状況によって判断しなさい。

・どうして人のものを盗ってはいけないの?

 きみはまだ下手だから。

・他人に迷惑をかけてはいけないの?

 いけないこともある。いけなくないこともある。多くの場合、選択の余地はない。

・どうして子供はSEXしちゃいけないの?

 その質問は無意味だ。げんにみんなしている。

・長生きするといいことがあるの?

 いいことがある確率は増える。悪いことがある確率の次くらいに。

・女性は結婚したほうが幸せになれるの?

 女性も男性も、結婚しないほうがしあわせでいられるが、そのことは結婚してしばらく経ったあとじゃないとわからない。きみのお母さんを見ろ。しあわせそうに見えるか?

・男はケンカに強いほうがいいの?

 男でなくても強いほうがいい。喧嘩が強いことによる不利益はない。

・年上のほうが偉いの?

 偉いと思い込んでいる確率は高くなる。

・老人はいたわらなくちゃいけないの?

 いたわるべきひとはいたわったほうがいい。いたわらなくていいひとはいたわらなくていい。どうもきみは物事を一般論でとらえたがる癖があるみたいだな。

・どうして私の話を聞いてくれないの?

 じゃあ、その理由についてこれから3時間ほどかけて話をするから、よく聞いておくれ。話はパパの生まれたときにさかのぼるんだ。パパがこどものころはいまみたいなテレビゲームなんてなかった。辛いことも多かったけれど、いつだってくじけずに頑張ったものさ。それに比べればきみたちいまのこどもなんて楽してばかりで――。