うぶこい~初恋成就戦争なんだからねッ!!~ (ジグザグノベルズ)

うぶこい~初恋成就戦争なんだからねッ!!~ (ジグザグノベルズ)

 id:kim-peaceさんが「時をかける少女」のブログ管理人招待なんかに絡めて、「うぶこい」献本騒動を要領よくまとめている。ただのサドロリ萌えのひとじゃないと思っていたんだ。

 まあ、考えてみれば、なにもなければ絶対にこんな本は買わなかったと思うので*1、多少なりとも注目を集める効果はあったかも。

 あちこちのサイトで取り上げられて、数万人くらいの目には留まったんじゃないかな。

 ただ、平和さんのところに引用されている理論によれば、この手の販促は消費者に「感動」をあたえるものでなければいけないらしいが、この献本が受け手にとってそういう「感動体験」になっているかは怪しいと思う。

 むしろ不快感を感じたひとも多いようなので、へたすると出版社に対してネガティヴ・イメージを植えつけて終わってしまった可能性もなくはない。

 ぼくみたいに「ありがとうごぜえますだ。旦那様。宝物にしますで」と平気で受け取る人間ばかりじゃないってこと。

 よく例にあげられる「ハルヒ」の場合は、まさに紛うかたなき「感動体験」があったと思うけれど、品が「うぶこい」じゃね。

 しかし、ぼくなどはよそがやっていないことをやろうという心意気そのものはおもしろいと考える。

 後発のメーカーは大手とおなじことやっていても追いつけないわけで、新しい手にチャレンジしてみることは悪くないんじゃないかな。

 というわけで、次からはおいらのところにも話をもちかけてくだせえだ、旦那様。宝物にしますで。

*1:初恋成就戦争っていわれてもなあ。