防戦一方のクロアチア戦を見るに見かねて日記を更新するぼく。いや、これは勝てないだろ。だれかタイガーショットとか撃てる奴いないのかね。オーストラリア戦みたいにトラウマになるような試合展開にならないといいけど。

 それはともかく、さきほど某レンタルビデオ店に行ったら、なんとトイレに閉じ込められてしまいました。ぼくが入っているあいだに店員さんが鍵をしめちゃったんですね。事態に気付いたときはさすがに笑ってしまったよ。

 なぜなかにひとがいるかどうか確認せずに鍵を閉める? だれかなかに入っているかもとか考えろよ! 万引き対策のためか窓は格子が入っているし、マジでひと晩ここで過ごす羽目になるかと思いましたね。

 叫んでも気付いてくれないし、ほんと、危ういところだった。まあ、ドアの外から通りかかったひとを呼び止めて出してもらいましたけどね。たぶん10分間くらいは閉じ込められていたと思う。

 ドアは不透明だし、運よくひとが通りかからなかったらほんとに出られなかったかも。日記のネタになるおいしいハプニングといえなくもないけれど、そんなハプニングはいらねえ。なんでぼくの人生には時々こんなおもしろい出来事が待ち受けているんだろう。

 結果的にはすぐ出られたからよかったようなものの、そうじゃなければ最悪の場合、いまごろ叫び疲れて床に寝ていたかもしれません。皆さんもゲオに行ったときは気をつけましょう。あ、名前出しちゃった。