トップをねらえ2! (4) [DVD]

トップをねらえ2! (4) [DVD]

トップをねらえ2! (5) [DVD]

トップをねらえ2! (5) [DVD]

 半年に一巻ずつ発売される「トップをねらえ2!」を2話つづけて鑑賞。今回は伝説のバスターマシンの復活と、トップレスたちの前に立ちふさがるあらたな敵が描かれる。

 第3話の前半でたくさん出てきたトップレスたちが、第4話の後半までにほとんど死んでしまうのは諸行無常というかなんというか。

 その一方で、いよいよ本領を発揮しはじめたノノはやたらとかっこいい。ここまで来るとなぜこの子が主役でなければならなかったのかわかってくる。「お姉さま」ことラルクの危機に、時空を越えてさっそうと登場するノノの英姿を見よ。

 「ノノとお姉さまの絆にもはや距離など関係ないのです!」。意味わかんねー。それでもなんだか異様な迫力があるのは、絵コンテ担当の庵野秀明の手腕だろうか。やっぱりカントク君は偉大なのかも。ただの仮面ライダーごっこが好きなおじさんじゃなかったんですね。

 第3話までは華麗な映像と超高速の展開に物語がついていけていない印象が強かったが、ここに来て物語的にも盛り上がってきている。前作同様、尻上がりにおもしろくなってきていると思う。

 はたして「2」は、前作なみの感動のクライマックスを演出することができるのか。前作の真骨頂も圧巻のクライマックスにあっただけに、最終巻が楽しみだ。

 でも第6巻が出るのはまだ何ヶ月も先なんだよなあ。OVAの形式が恨めしい。まあ、気長に待ちますけどね。