秋以降に日韓再戦を希望韓国野球委

辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことについて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」とした。

 そおかなあ。日本人はみんな日本の勝ちとみなしていると思うけど(笑)。

 まあ、こういうことがあると、例によって日本びいきのひとたちが「これだから韓国は!」という怒りのご意見を発表されることは想像できます。「あきらかに日本の勝ちなんだから文句つけるなよ」ってね。

 でも、ぼくには「対戦成績二勝一敗のくせになんで日本が優勝なんだよ!」といういきどおりは、非常に理解できますね。仮に状況がぎゃくで、日本が二勝一敗で韓国が優勝したとしたら、やっぱりわりきれないものがのこったでしょう。

 そしてそのとき、日本のファンが「たしかに二勝一敗だけれど、肝心なところで負けたんだから、日本の負けだ。しかたない」と素直に受けいれたとは、とても思えない。やっぱり「ふざけんなよ。二勝一敗でこっちの勝ちじゃねえか!」と叫んだんじゃないかなあ。

 もちろん素直に受けいれるひともいるでしょうが、ぼくには日本のファンが韓国のファンに比べて格段に物分りがよいとは信じられない。

 そう考えると、これはやっぱり同じチームが三連戦するシステムが悪いんじゃないかと*1ワールド・ベースボール・クラシックにのこされた問題点のひとつですね。次回は改善してもらいたいものです。

*1:とはいえ、そんなにくわしくシステムを理解しているわけでもないので、ツッコミがあったらコメント欄によろしく。