はてなブックマークをはじめようかなあ、と考えている。

 いや、はてなブックマークそのものは以前から利用しているのだが、いままではプライベートモードで使用してきた。これを公開設定にしようかと思案しているのである。

 非公開にしていたのは、公開するほど内容がないからだ。内容がないのは、労力をかけていないから。

 ずっとそれで通してきたのだが、最近、よそのブックマークを見ると愉しそうなので、ぼくも公開しようか、という方向に意思が揺らいできている。

 勿論、公開にはデメリットもある。たとえば、どこかのサイトをブックマークするとき、多少なりとも他人の目を意識せざるをえなくなることとか。

 非公開ならどんなサイトをチェックしようと自由だが、公開したうえで「巨乳女子高生痴漢電車」とかをブクマしていたら、ちょっと恥ずかしい(じっさいにそんなサイトをブクマしているわけではありません。念のため)。

 ここらへん、ブックマークを公開しているひとたちはどう処理しているんだろう。気になるところだ。

 それに、あたらしいコンテンツを維持するためには、相応の労力が必要になるはず。ブックマークするたびに付けるコメントを考えるだけでもけっこう大変そうだ。

 というわけで、いま迷っている最中。そもそも、公開したら需要はあるのかな。ご意見をお聞かせいただければさいわいです。