フタコイ オルタナティブ DVD-BOX Sara

フタコイ オルタナティブ DVD-BOX Sara

 すべてのアニメはふた通りに分けられる。パンツの見えるアニメとパンツの見えないアニメだ。で、おもいっきり前者であるところの「フタコイオルタナティヴ」DVD第1巻を鑑賞。

 ただし、そちらはタイトルが長すぎるので画像はDVDボックスにしてみた。タイトルが長いと画面が乱れるからね。

 前シーズン、インターネット上でいちばん話題になった作品はこれかもしれない。萌えアニメにあるまじき派手なアクションで、視聴者の度肝を抜いた(らしい)。こうしてDVDで観てみても、飽きない展開ではある。

 わりと評判の良い「Gunslinger girl」をかったるくて観ていられなかった僕でも問題なく観れる。ただ、なまじスピーディーに動き回っているだけに、未整理な印象が残ってしまったのは残念。これは脚本の詰めが甘いんじゃないかな。

 第1話は主人公と双子が別々に行動し、最後に合流する非常にトリッキーな構成になっている。わずか24,5分の本編のなかで三つのストーリーラインを進んでいくわけで、緻密な計算を必要とする構成だといえる。

 しかし、どうもごちゃごちゃした印象になってしまっている。もちろん、息つく暇なく次から次へと事件が起こるのが狙いなのだろうけれど、途中で時間をさかのぼってから時間軸がよくわからない。事件解決していないし。

 とはいえ、美少女アニメのフォーマットで新しいことに挑戦しようとする気概は買う。次巻が楽しみな一作だ。