2011-07-24から1日間の記事一覧

不完全燃焼のまま死にたくないという焦燥に駆りたてられる。

と、書いていたら調子にのって来たからさらに書くのだけれど、この動機にかんする記事を書いていて、はっきりわかった。ぼくは、ようするに早く死ねるようになりたいのだ。満足して死ねるようになりたいのだ。 勘違いしないでほしいが、「早く死にたい」わけ…

いつまでもやる気を持続させるためにはどうすればいいか。

ひとが何かしら行動を起こすとき、そこには必ず動機があります。それは目に見えるわかりやすい理由であることもあるし、言葉にはできない複雑にいりくんだ情念であることもある。 いずれにしろ、ひとは動機なしに動くことはありません。逆にいうなら動機なし…

どんな漫画もつまらなくなっていくのがあたりまえという道理。

まあ、そういうわけでどうにかこうにか二冊目の同人誌を完成させたわけですけれど、自分で作ってみると二冊目は一冊目より大変だなあということが身に染みます。それはもう、あらゆる点でそうですね。 そのなかでもいちばん大変なのは評価基準が上がってしま…

通販状況。

通販にお申し込みされた皆さま、ありがとうございます。ぼちぼち注文が入りはじめています。でもまあ、本当の勝負はコミケが終わったあとなのかな、という気もしつつ、自己責任の恐ろしさをかみ締めております。 この調子でいくと損益分岐点を超えるのはそう…