2011-03-26から1日間の記事一覧

自分さらしの時代――プライバシー革命は起こるのか。

今回はなんとなく売れ線新書ふうのタイトルにしてみました。いかがでしょう。ま、そういうわけで、今回はプライバシーを巡る話。 ふと思い立って、先ほどフェイスブックに登録してみた。実に6億人(!)もの人が登録しているという世界最大のソーシャル・ネ…

Amazonで評価が高い漫画は何が違うのか。

ということをつらつら考える今日この頃。世の中にぼくが傑作だと思う作品はたくさんあるわけだが、そういう作品でもあるものは評価が高く、あるものは低いという格差がある。この差を生んでいるものは何なのか。たまたまだといえばそれまでだが、そうではな…

映画ダウンロードレンタルの課題。

もっと映画を観たいなあ、と思っているのだけれど、レンタルは返却が面倒だし、ディスクの購入はリスクが大きい。そこで、iTunesのレンタルを利用してみることにした。知っているひとも多いと思うが、いま、iTunesでは映画のダウンロードレンタルができるの…

ストーリーキュレーター。

作家とか評論家とか、その手の肩書きは名乗ることは自由。実態がどうであろうが、名乗るだけならは許される。というわけで、「ストーリーキュレーター」を名乗ってみました。今後しばらくこれを使ってみようかと。痛いとかいうな。

『BREAK/THROUGH』チャリティ仕様。

このたび、パブーにて公開されている電子書籍版『BREAK/THROUGH』をチャリティ仕様に変更いたしました。今後、この本の売り上げは(パブーの手数料を含め)全額、日本赤十字社に寄付されます。お買い上げいただければ幸いです。http://p.booklog.jp/book/199…