2007-12-23から1日間の記事一覧

 そのマンガがつまらないのは、作者のせいか?

マンガ学への挑戦―進化する批評地図 NTT出版ライブラリーレゾナント003作者: 夏目房之介出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (56件) を見る 夏目房之助の「マンガ学」解説書。 『マン…

 ひとそれぞれ。オタそれぞれ。

再び横槍……申し訳ない。邪推ですまないのですが、海燕殿、〝玩具〟にも種類があるのではないですか?例に挙がったノーベル賞系小説に限らず、大衆小説やバッハやショパンなどのクラシック音楽、落語や漫談等文化という名の玩具は膨大な数があります。それら…

 善悪の彼岸。

本当にオタには金庸を読んでほしい。バトルはかっこいいし、ラブロマンスもあるし、ツンデレ・ヤンデレなんでもござれ。これなんてエロゲ?的なハーレムものもある。今は文庫化も進んでるし、騙されたと思って一冊読んでほしい。で、みんなでプッシュして、…

 関心領域。

以前アニメのファンサブについて意見を述べた者です。その時、管理人さんはアニメに興味を失っていると聞いたので、あれ以上は書き込みませんでしたが、あのときアメリカのアニメの値段を知らないとあったので、ちょうど、いいのがありましたので、ここにリ…

 区別。

どんなにいい訳をしても、プロとして納期が守れないのは致命的。おっしゃるとおり、「本来なら燃え尽きている」のを、薄く先延ばしにしているんでしょうかね。そんな俺も、実はルーンマスカーの続きを待っている。 作者がどんな人間のクズだろうと、作品の出…